物理ニキの部屋

物理学生によるメモブログ

統計力学とかいう神学問について語らせてくれい

大学3年次の通年の必修授業で初めて統計力学に触れた。担当教員は優しいと評判の教授だった。初回の授業で彼はレジュメを片手に猛烈な勢いで板書し、口にするすべてのことを黒板に書いていくスタイルであることが判明し彼が最初の一面を書き終えたころにはもう私はついていくことをあきらめていた。

 

  • 神書現る。

結局授業は初回しか出なかった。独学になりそうだったので参考書を買った。それが名著田崎さんの統計力学ⅠⅡだ。通称「田崎統計」。どんな物理系のサイトや発信者をみても田崎統計は勧められている、伝説の書だ。

 

  • 田崎統計

この本のどんなところがGOODなのかと聞かれても、「なんか読みやすい」としか答えられないのが悔しいところだ。実際私はまだこの田崎統計を熟読したとは言い切れない。院試でわからない問題があった時の辞書的な使い方をした程度だからだ。しかし物理の学問書において「なんか読みやすい」というのは非常に重要な要素ではないだろうか。私のような「物理好きだけどあんま頭よくないニキ」にも読みやすいと思わせる点でこの書は優れている。

田崎統計はこちらだ。

 

 

 

この伝説の書をせっかくだからマスターしたい。少しずつ読んでこのブログで読んだ感想とかをまとめていくぞ。