物理ニキの部屋

物理学生によるメモブログ

物理ニキ、ブログはじめました。

はじめまして、物理ニキです。

  • 自己紹介

物理ニキと申します。物理学を学ぶ大学生です。最近流行りのbreaking downという素人喧嘩自慢大会に影響されこの名を名乗らせていただいております。物理は好きだが、たいしてできるわけではないのでお手柔らかに接していただきたい。

 

  • ブログ開設の理由

実はそこまで大した理由もない。ただ、筆者は先日大学院入試を終えたばかりで物理への意欲が高いため、この熱が冷める前になにかしらの手段でアウトプットしようと考えた次第だ。また、ブログ運営での広告収入を得てみたいというのも事実だ。むしろこちらの理由のほうが主になっていることは正直に認めよう。こういう下心があるときは大体うまくいかないように世界は作られている。

 

  • 何を書こうか

大学で学ぶ物理について書こうと思う。主に力学、電磁気学量子力学統計力学、物理数学になるだろう。院試についても話したい。あとは関係ない話も。

 

  • だれにみてもらおうか

物理ニキと名乗っておきながら、人に教えられるほど物理を熟知しているわけではない。背伸びをして「みんなのためになるもの」を書こうとすれば、果てしない作業になるのは目に見える。自分が目指すのはこのブログを読んで物理に興味を持ってもらうことだ。物理嫌いが物理好きになるようなものが書けたらなと思う。また、万が一、頭のいい人たちがこのブログを見るようなことがあればぜひとも間違いは指摘していただきたい。